今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:52 hit
大学受験に失敗したという (2月1日 14時)
何が何でも早慶上智に行きたいと考えていた受験生が早慶上智全滅でMARCHに受かったとしてもそれはそれで失敗ですし、どこか一つでも受かれば良いと考えていた受験生に取って1つ受かればそれは失敗ではなく成功になります。
大学受験に完全に失敗したと感じている人も自分がなぜ失敗と感じているのか考えることは重要です。
そしてもう1つアドバイスがあるとすれば、今はどんなに落ち込んでいたとしても、時間たてば、そして大学生活になじんでしまえばある程度の傷は癒えます。
つまり、第一志望に受からなくて滑り止めなどに進学する場合でもそこでの大学生活が楽しくなってくれば、この大学に進んで良かったと感じます。
浪人と今受かった大学に進む、のどちらにするかを決断するときはどちらを選んでも後悔します。浪人を避けて進学したら、やっぱり浪人してもう一度勝負すべきだったと思いますし、浪人をしたらしたで今度は勉強がつらくなったときに大学に進んでおけばよかったと感じるものです。
なので、長い人生を考えたときにどちらのほうがより納得できるかという軸できちんと考えてから決断しましょう。そして大学に行く場合は、この悔しさをばねにして頑張る、浪人する場合は絶対に成功するという決意が重要となります