今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:27 hit
メイクの前に、保湿と紫外線対策 (3月22日 12時)
アトピー性皮膚炎の肌の特徴は水分をキープする力が低く、乾燥しやすい肌質です。また、外部の刺激などから防ぐバリア機能が低下することで、肌のダメージが起きやすくなっていますので、これらの点に留意してメイクをしていましょう。
まず、ファンデーションを塗る前に、しっかりと保湿と、UVケアをしましょう。たとえば、市販のものには、いわゆるオールインワン化粧品といわれるような、化粧水・乳液・UVカット・化粧下地などの効果が一挙に詰まった化粧品がありますが、アトピーの方にとっては必要の無い成分まで入っている可能性があります。そういったものは使わず、化粧水は化粧水、保湿は保湿と、しっかり自分の肌に合った、トラブルの無いものを選びましょう。
またアトピーの方は、化粧水で水分を入れても、すぐに蒸発してしまいます。化粧水の上から水分を閉じ込めるために、脂質成分を含むもので守る必要があります。そのため皮膚膜や肌表面をしっかりと保護する保湿剤であるワセリンなどは一般的によいとされていますが、肌に合わない方は刺激の少ない植物油を選ぶとよいでしょう。そして、日焼け止めクリームを塗ることも忘れずに行いましょう。日焼け止めクリームは、刺激が少ないものを選ぶのが好ましいでしょう。