今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:34 hit
外に出るときは、肌を守るメイクを (3月22日 12時)
アトピーには、昔からなにもつけないほうがよいと考えられてきました。ですから、「アトピーもちだからめったに化粧をしない」「メイクをすると不安になる」という声も聞こえてきます。しかし、本当にアトピー肌は、ノーメイクの方がいいのでしょうか?
たしかに、家にいるときはファンデーションなどのメイクをすることで肌に無駄な負担をかけないほうがいいのですが、外出するときは別です。
そして、アトピーとか食事
バリア機能を失っているアトピーの肌にとって、乾燥と紫外線が何よりの天敵なので、ファンデーションでカバーすることで守られることもあるのです。また、ダニや花粉といったアレルゲン(アレルギーの原因をつくる物質)から守ることもできます。
アトピー持ちの方は、自分の肌に自信が持てずに悩んでいる場合も多いと思いますが、メイクをすることでコンプレックスが解消され、気持ちが明るくなるので、メイクは心浮き立たせる楽しいものと捉えることができます。
ベタベタとたくさん塗る必要はないので、大切なポイントを押さえてメイクをすれば、「肌が悪くなるかも」という不安な気持ちは改善されるでしょう。