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鈴木裕氏が見る,日本のゲーム業界の現在 (6月19日 10時)

4Gamer:
 鈴木さんの作るゲームは独創性が高いものが多いですが,これには何か秘訣があるのでしょうか。

鈴木氏:
 ないですね。実は仕事以外でゲームを遊ぶということがないので,ほかのゲームに影響されるということが少ないというのが,その要因かもしれません。

4Gamer:
 ほかのゲームを徹底的に研究して,ほかとは違うものを作りだすようなイメージがあったのですが,そういうわけではなかったんですね。

鈴木氏:
 ええ,たんにゼロから作るから新しいものになりやすいんです(笑)。

4Gamer:
 そうなると,たとえば私のようなメディアがゲームの説明を受けて,「それは○○の△△システムのようなものですか?」という返しは通用しないわけですね。

鈴木氏:
 申し訳ないですが,そうかもしれません。まあ,ぼくも流行のゲームの傾向くらいは勉強しておかないといけないのかもしれませんが。

鈴木氏:
 Unityのようなゲームエンジンが出てきて,1人でもゲームを作りやすくなったのはいいことだと思います。予算の大きいゲームだけが生き残るような市場は健全ではないですし。マーケットが広がって選択肢が増えたことはいいことでしょう。
 ただ,ビジネスとして回っているゲームの大半が規模の小さいもの,たとえばスマホ用のゲームというのは寂しいですね。




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