今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:33 hit
「健康」のイメージは今も昔も男の子の名付けの定番 (6月14日 15時)
男の子の名付けのイメージといったら今も昔も「健康」と「元気」が定番です。
最近の傾向としては「思いやり」や「優しさ」というイメージも上位にあがり、こちらと人気を二分しています。
健康といえば例えば「健(けん)」と「康(やすし)」を兄弟で名付けるパターンも以前はよく見られましたが、最近のトレンドはひとひねりしたものに変化。
「健」も「たける」と読ませたり、「健太(けんた)」、「健人(けんと)」、「康太(こうた)」とバリエーションが増えています。
男の子の最近の名付けでは「陽」、「颯」、「生」という字も健康を連想させるものとして人気。
「太陽(たいよう)」、「陽斗(はると)」、「颯太(そうた)」、「悠生(ゆうせい)」のほか、「丈(じょう)」、「壮(そう)」といった一文字の名前も健康な男の子をイメージできますよね。
このほか、植物や自然のさまを生き生きと表現した名付けも健康的な男の子の姿を表現できそうです。
「葵(あおい)」、「大樹(だいき)」、「海斗(かいと)」、「大地(だいち)」、「蒼空(そら)」などは壮大さも感じさせる名前です。