今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:143 hit
初心者のためのOculus Rift講座。大まかに分かるよう解説 (5月21日 20時)
高い没入体験を可能にするVRヘッドマウントディスプレイOculus Rift。本記事では、Oculus Riftが有名になったきっかけから、どのような体験ができるのか、そもそもバーチャル・リアリティ(VR)とは何なのかといったことを、初心者の方でも簡単に掴めるように解説しています
バーチャルリアリティ(以下、VR)について、テレビや雑誌、ネットニュースメディアなどで、一度はその言葉を聞いてみた、見てみたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
VRは、仮想現実感と呼ばれることもあります。一言で言えば、人工的に作った世界だけれども、あたかも本物の現実のように感じられる世界です。
では、VRコンテンツとは、一体どのようなものなのでしょうか。VRコンテンツの多くは、ゲームやアニメーション映画などで使用されるコンピュータ・グラフィックス(以下、CG)と、上下左右360度に視点を動かすことのできる映像が最も基本となります。。
ゴーグルのような形をした、VRヘッドマウントディスプレイやVRヘッドセットと呼ばれるデバイスを装着して、視界を「人工的に作ったコンテンツ(※VRコンテンツ)」で覆ってしまうことで、現実感を演出します。
「人工的に作ったコンテンツ(VRコンテンツ)」で視界を覆うというのは、万華鏡を見る時のような感覚をイメージしてみてください(※視界はもっと広いです)。万華鏡では筒の部分を回すことで、視界にある世界が動きますが、VRヘッドマウントディスプレイの場合は頭を動かしたりすることで視点を動かすことができ、世界が動きます。
開発者用の試作機だったOculus Rift(「Oculus Rift DK1」)の、最初のキャッチコピーは『Step Into the Game(ゲームの中に入ろう)』でした。
このブログの最新エントリ
【新作】 『甲子園物語』高校野球ファンにオススメしたい育成ゲーム
2016/8/14 11:51
PS4 【先出し週刊ファミ通】アニメ『ダンガンロンパ3』まであと1ヵ月! 田中眼蛇夢、左右田和一、ソニアを振り返り!(2016年6月16日発売号)
2016/6/14 21:12