IRALOG | ランキング | コミック | 検索
新規登録/ログイン
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:540 hit

「ハチソン効果」から始まった (6月1日 18時)


―――それでは、まず簡単な自己紹介をお願いします。

JH:ジョン・ハサウェイ(以下JH)と申します。科学設定を中心とした世界観を元にハード、ソフトウェアで表現活動をしています。

―――「真空管ドールコレクション」制作のきっかけなどはあったんですか?

JH:「ハチソン効果」という話がありまして、その「モノが浮く」という現象が「現実に発見されて使用されている」世界が魔法町の世界観となっています。

矢追純一さんなどのテレビ番組や科学万博などで育った私は、高校中学の段階で反重力現象に興味を持ち、ジョン・ハチソンの、「コンデンサやテスラコイルをある条件下で動かした時にモノが浮く」という報告を元に、高電圧の機械を多く集めて自宅で反重力実験の再現実験をやっていたんです。しかし、ハチソンが物理の専門家ではなかったため、私自身も懐疑的にならざるを得ませんでした。そこでちゃんとやろうと思った時に、自分が物理を勉強して研究者になるしかないと思ったのです。

―――子供の頃からそういった事に興味があったんですね。

JH:そうですね。小型のスーパーファミコンを作ったりもしていました。スーファミを切断し、切れた配線をまたつなぎ直し折り曲げてケースに入れ、液晶のモニターをくっつけた携帯スーファミです。これはバッテリーで動きました。アメリカへ行く飛行機の中で『FF5』の「ビッグブリッヂの死闘」をやったのは、恐らく私が初めてだと思います(笑)当時は電子機器がOKだからできたんですね。

このブログの最新エントリ

「セブンスドラゴンIII code:VFD」,アトランティス(過去)とエデン(未来)の4職業16外見(カラバリ3種)がスキルと共に公開
2015/8/20 11:12

爽快感溢れるコンボが特徴的な横スクロールアクション
2015/8/6 12:20

それぞれの障害に立ち向かうドラマチックな個別パート
2015/7/23 12:22

いつまでもやり込めそうな育成コンテンツ「マザーベース」
2015/7/9 13:17


コメントするにはログインしてください。新規登録はこちら