IRALOG | ランキング | コミック | 検索
新規登録/ログイン
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:866 hit

読んでもいい (12月13日 19時)

作品のタグ:創作

このブログの最新エントリ


2013/5/26 11:28

まだ
2013/5/26 11:06


2013/5/26 1:40

私は誰でしょう?
2013/5/26 1:22


コメント一覧

今後のイラログについて思ったこと。
今イラログ内である問題について私の意見を書きます。
八重@ショータ - 2012/12/13 19:42:55 違反報告 -
1、タグに自分の名前を入れる必要性
2、個人的タグ使用について
3、人外、奇形について
4、で///ぃ////ず////に///ー、生モノジャンルについて
5、男性の妊娠について
6、怪我、欠損について
7、イラログ内でルールを作ることについて


以上の事で、私の意見を書きます。
あくまで私の意見ですので。
八重@ショータ - 2012/12/13 19:45:11 違反報告 -
1、タグに自分の名前を入れる必要性

一度「名前をタグに入れると、その名前が人気タグに現れてしまいほかの版権タグが消えてしまい迷惑だ」といった記事を挙げられた人、そしてそれに賛同する人がいましたね。

私は正直自分の名前をタグとして付ける事には反対はしていません。
タグをつけたとして、それが「人気タグ」になるにはある程度の条件が必要ですよね、投稿数や観覧数、イイネ数など。本人が頑張った結晶でもあるのではないでしょうか。
人気タグにあがることにより「あれ?このタグなんだろう。。。あっすごい絵上手い交流したい!」となる人もきっといますし。
版権タグがなくなっちゃう!という意見が多いと思いますが、消えてもこのイラログには検索がありますし正直「ないなら検索すればいいのでは」と思います。(私の好きなジャンルなんて検索しないとでないですしね)

正直、名前のタグについてはどうでもいいです。
本当に。その人の好きなようにやればいいのではないでしょうか。
私はしませんけど。

八重@ショータ - 2012/12/13 19:49:02 違反報告 -
2、個人的タグ使用について
まあ1と類似していますが。
正直どうでもいい、個人的タグを使ったからと言ってどのような解決のない迷惑をかけたのか、と疑問です。
好きなタグが消えちゃう!><
というなら、そのタグを盛り上げるためにご自身でたくさん書けばいいのではないでしょうか。
八重@ショータ - 2012/12/13 19:50:03 違反報告 -
3、人外、奇形について
人外といっても幅広いですね私は羽獣耳ゾンビ死体なんでもいいのでは、と思います。まあグロテスクなら種類分けはするべきですが。

奇形は、単眼であったり多眼であったり、欠損していたりシャムだったり。というわけですね。
人によって奇形のレベルは異なると思います。
私はこれについても正直わざわざワンクッションを置く必要を感じられません。だって普通にマンガでも出てきますし。

人外、奇形のワンクッションやグロテスク表記は個々の判断に任せるということでいいのでは。
八重@ショータ - 2012/12/13 19:52:34 違反報告 -
4、で///ぃ////ず////に///ー、生モノジャンルについて
正直、これをネットの世界でワンクッションやパスワードなくアップするのは勇者だと思います。
自己責任で楽しめばいいのではないでしょうか。
怖すぎて手が出せないです。巨額請求なんて当たり前ですからね。
八重@ショータ - 2012/12/13 19:54:01 違反報告 -
5、男性の妊娠について
奇形、人外と類似していますが。
私はこれも、好きなように楽しめばいいのではないか、と思います。
男性の妊娠ネタなんて大昔から存在し、アンソロジーやBL本、ゲーム、企画まで普通にあります。

ただ、イラログ内の皆様を困惑させてしまった原因である
「お腹の中にぬいぐるみを入れられた系男性妊娠」ですが、これは私の趣味ですので男性妊娠=ぬいぐるみを入れるヤンデレではないことを皆様は理解してください。

人外、奇形と同じく特にワンクッション置く必要を感じられません。


ただ。人外奇形男性妊娠などなど、全て 創作 であることが大前提です。
創作でなく、版権キャラを単眼にしたり妊娠させたりするのはどう考えてもアウトです。ワンクッションすべきでしょう。

八重@ショータ - 2012/12/13 19:57:03 違反報告 -
6、怪我、欠損について
怪我のレベルによってグロテスクで分ければいいと思います。
四肢欠損や一部欠損、シャム等はもしその人が見たらどうするんだ。という意見がありますが。
四肢欠損等を馬鹿にし差別している絵ならまだしも、普通に趣味の範囲でかいたとして。
二次元と三次元の区別くらいつくのでは、と思います。
例えが極端ですが、ヤンデレ好き!!!といってヤンデレばっかり書いている人がリアルでヤンデレ好きではないように。二次元と三次元の「好き」は別であり、区別くらいつくのでは。
つかない人はネット世界にいるべきではないですね。
(事実私は病み系超好きですがリアルは本当無理なので)

普通に、映画等のグロテスク表記(Rー15)に従い、こちらも個人の判断でいいのではないでしょうか。
少し怪我をしているだけでグロテスク!と思う人や、内蔵が出てないといくら流血していてもグロテスクではない、という人もいますし。


八重@ショータ - 2012/12/13 20:02:37 違反報告 -
7、イラログ内でルールを作ることについて

あったら便利でしょうね。
出来るなら、便利でしょうね。

ですが到底無理だと思います。

一部の人がルールを作り上げ、それが一部で浸透したところで。
久しぶりにイラログに来たユーザーや新しいユーザーが趣味の絵を描いて「それNGなんで今すぐ消してください」と言われる可能性もありますよね。
昔からいる人や全てに関わった人なら「描いた側が悪い、ルールに従わなかったからだ」となりますが。
全く知らない人からしてみればいきなり言われた事に困惑するでしょう。


正直、今までのイラログで何か目立った問題はありましたか?
タグ、人外、奇形、、たくさんあります。私にもイラログないで苦手なジャンルは存在します。
しかし、分別ある大人ならことを荒立てるべきではないと「見なかったことにする」のではないでしょうか。
いやなら見るな。とは言いませんがお互い様だと自覚し、スルーをするという方法もあるのではないでしょうか。

イラログは中高生が殆どを占めていて。
やはりルール等があると面倒だなあやめたいなあ好きに描きたいなあという方も多いと思います。私成人してますが私だって好きに描きたいですし。

ある程度の自分の絵による判断と、絵を上げた自己責任が取れるのなら

ヤンデレ、奇形、人外、生モノ、で///ぃ.///ず///に///ぃ、夢絵、個人的タグ、名前タグ、自演。

どうぞ好きにやればいいのでは、と思います。




八重@ショータ - 2012/12/13 20:07:57 違反報告 -
↑記入し忘れました

複数名の価値観により、ルールを儲けたところで、イラログが出した公式のルールではありません。
それが公式のルールでない限り守らない人は必ずいます。気が付かない人もいるでしょう。

その度にイラログ内に不穏な空気が流れるのは嫌なのです。
普通にみんなで楽しく絵を描いたり企画を通して交流できればそれでいいのではないでしょうか。

なんておもうのですが。甘いとか面倒事に目をそらしているだけだとか言われようがその通りです。
っていうか現実辛いんですからここらへんで楽しんでもいいじゃないですかー(´・ω・`)



八重@ショータ - 2012/12/13 20:10:14 違反報告 -
自演については気づく人はきづくので本当どうでもいいです。
「ああ、この人そこまでして自分の絵が人気あると思われたいんだな」と思うだけです。
絡みたいとは思わないですし、仲良くなりたいとも思いませんけどね。
八重@ショータ - 2012/12/13 20:12:59 違反報告 -
欠損や過度な病んでれが未成年者の教育に悪いという意見については本当。
過去にひぐらしの問題がありましたよね。
無残な方法で相手を殺した男の愛読書がひぐらしだった→ひぐらしの責任!

これと似てますよね。
皆様のおわかりのとおり「え?どうしてそうなった」ですよね。
二次元の絵ごときがその人の価値観を変え性格を歪め犯罪に走る程の威力があるのならすでに日本はおしまいなのではないでしょうか。

実際私ショタ犯したいぺろぺろうめえとかいってますけど普通に社会人で来てますからね。
影響を受けるのは厨二だけで十分です。どうぞ俺の右目が疼くぜごっこしてください、包帯巻いていってください、恥ずかしがるな誰もが一度は通る道だ。(迫真

八重@ショータ - 2012/12/13 20:16:06 違反報告 -
ストーカー絵を描いて、過去にストーカーにあった人がトラウマだって言ってきたらどうしようというような、心配をする人もいるかもしれませんが。
過去にストーカーから包丁で刺され警察まで介入してきた事件の被害者である私が「やべえマジキチ彼氏うめえストーカー最高うめえ!!!!!!!!!」
とか言ってるのですから、誰しもがそう言った考えを持っているわけではないと思います。
っていうか、二次元と三次元の区別くらいできていますから、二次元最高ですから、三次元は本当勘弁ですけど。

まあ苦手な人は苦手だし、トラウマになってる人は本当トラウマになってるとおもうので。
これも私の意見としてお聞き流しくだされば幸いです。
誰もが自分と同じ価値観を持っているわけではないと知ってもらえればなーなんて。
八重@ショータ - 2012/12/13 20:20:17 違反報告 -
八重さんの意見と同意です。

好きな絵を好きなように描くことが楽しみであるのに、
制限するっていうのは、楽しみを削るっていうことになるんだと思います。
だから、気分を悪くする方もいると思いますが、それは自己管理しないといけないんだと思います。
ねこ⇔黎鴉婿. - 2012/12/13 20:21:39 違反報告 -
色々な意見があると思うので。
どうぞ意見を出したい人はこの記事に、っていうかほかの人の意見も聞いてみたいですねー。
私本当基本面倒くさがりですしややこしい問題や殺伐とした空気が苦手です。
楽しければそれでいい、ではダメだとわかっているのですが深刻な問題が現れていない限りいいのではー。なんて。




八重@ショータ - 2012/12/13 20:22:04 違反報告 -
ねこ様
本当自己責任と自己管理に任せるしかないのでは、と思います。
運営がルールを定めない限りほかの者が定めたルールなんて所詮束縛力はありませんし。
モラルを持ちどんな問題が起こったとしても解決できる!人の意見も聞ける!という気持ちで
楽しんで書けばいいのではないかなーと思います。他人からの押し付けのルールがいくらほかの人が正義と唱えようと、全員がそういうわけではありませんしね!
ご意見ありがとうございました!

八重@ショータ - 2012/12/13 20:34:16 違反報告 -
ですよね。
いえいえ、八重さんの意見も聞けてよかったです。
ねこ⇔黎鴉婿. - 2012/12/13 20:41:36 違反報告 -
あ。
勘違いされる前に言いますが!!

これはあくまで私の意見でありこれをルールにしようとか、これを基準にして欲しいなんてこと一切ありません。

八重@ショータ - 2012/12/13 20:42:29 違反報告 -
ねこ様
本当に絵を見てトラウマになりいきていけない!っていうのなら話は別ですが。
二次元と三次元の区別できている人ばかりだと思うので心配しなくても大丈夫だとおもうのですけどね。
中高生といえど精神的には大人になっている方もいるでしょうし、苦手ジャンルにもそれ相応の対応ができるのではないか思います
八重@ショータ - 2012/12/13 20:52:08 違反報告 -
読ませてもらいました!それ僕も思います!!
それと、絵とても上手なんですね♪可愛いです(*^_^*)
奇術魔@夜桜 - 2012/12/13 20:53:36 違反報告 -
まぁ、それはそうですが・・・。
ねこもそう思います。
そうですよね!
ねこ⇔黎鴉婿. - 2012/12/13 20:58:48 違反報告 -
これは私個人の意見です。個人の意見を押し付けるわけではありません。

これはやっぱり運営の方が規定をしっかり定めてほしいです。
運営側に定めてもらわないと、ほかの方が意見を出してもほかの方が完全に守るわけではないと思います。
イラログは気軽にイラスト交流できるところなので、そういうところははっきりしておいたほうが良いと思います。好みも個人個人で違いますし、気軽にできるからこそ小さなことにもちゃんと配慮したほうがいいと思います。また グロテスク BL R-18 などの絵が閲覧できないのも私はあまり好ましく思っていません。自分が描いたものが、見てもらえないのは悲しいですしね^ω^ 実際私も、とある方に見てほしくタイトル名で注意書きをしたことがあります。

私の考えは異常ですwwww 八重たん語学力なくてごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
なな - 2012/12/13 21:01:28 違反報告 -
速水ヒロ様
ありがとうございます、私の勝手な意見ですので本当。
絵へのお褒めの言葉ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))vv

ねこ様
自己責任出来るなら自由にやればいいんじゃないの、という私のめんどくさがりの意見ですww

ななさん
運営には本当に何を言っても無駄です。
過去様々な問題がありましたが最低限のグロテスク、BL、Rー18で分けているだけですし。
別視点で見ればそれを分けているだけでもいい事ですしね。
絵が閲覧出来ないのは私も不服に思っていますが仕様は変更されないでしょう。
タイトル名で注意書きのみで大丈夫ならそれが一番手っ取り早いのですがね、サムネで危険だと思うのなら見ないでいただきたいスルーしていただきたい、ですね。

八重@ショータ - 2012/12/13 21:08:15 違反報告 -
この度は八重様を含め、皆様を悩ませる種を生み出してしまった事を心よりお詫びします。
当初は広まりように懸念し、後の事など顧みず、感情に身を任せてしまった結果、こういった現状を招いてしまい申し訳ございません。

確かに個々の趣向を否定し、表現の場を奪い、一方的なルールで縛り付けてしまうのは、冷静になればあまりにも酷な判断だと思いました。
ですが、こみゅ~や占いツクールを長期利用している私としては、使用層の大部分は時が経てど変わらず、思慮に欠けた方達が多いのです。(年代的にもモラトリアムといった形で…)
そして影響され易いといった危険性もあり、大きな不安を感じてしまいました。
けれども、やはり私の考えと行動というのは浅はかさだったと、八重様や他の方々の意見を聞き自覚しました。加え、人の気分を害してしまい…。暫くはイラログを離れ自粛致します。
あっぴっぴ - 2012/12/13 22:45:44 違反報告 -
この度は八重様を含め、皆様を悩ませる種を生み出してしまった事を心よりお詫びします。
当初は広まりように懸念し、後の事など顧みず、感情に身を任せてしまった結果、こういった現状を招いてしまい申し訳ございません。

確かに個々の趣向を否定し、表現の場を奪い、一方的なルールで縛り付けてしまうのは、冷静になればあまりにも酷な判断だと思いました。
ですが、こみゅ~や占いツクールを長期利用している私としては、使用層の大部分は時が経てど変わらず、思慮に欠けた方達が多いのです。(年代的にもモラトリアムといった形で…)
そして影響され易いといった危険性もあり、大きな不安を感じてしまいました。
けれども、やはり私の考えと行動というのは浅はかさだったと、八重様や他の方々の意見を聞き自覚しました。加え、人の気分を害し不快感を与えてしまい…。
暫くはインターネットを離れ、良識を身につけようと思います。
あっぴっぴ - 2012/12/13 22:47:01 違反報告 -
あっぴっぴ様
いえ、むしろ私も昨日の記事ではやりすぎたと思っていましたので大丈夫ですそんなに謝らないでください。
ルールを設けたとしても、どうしても全ユーザーの同意を得るのは難しく、またルールを守らない人も現れ、その度にルールを守ってくださいというのは大変だろう、と思ってのことでした。
こみゅーや占いツクールは年齢層が低く、ネットマナーを知る前に来てしまうのでどうしても仕方がないのではないかとおもいます。
今はやりのジャンルに乗ってみたり、試してみたりする準備期間としてこの場所があるのではないか、と思います。
私は不快感や気分を害することなんて全くありませんでしたし、むしろ戸惑っているほどです。
あっぴっぴさんは充分、良識をもっておられますし、自粛する必要はありません。
それに、やはりこういった形で自粛されてしまうと私自身困惑し申し訳ない気持ちに日々苛まれることになります。正直後味がものすごく悪いです。
どうか自粛などせず今までとおりのあっぴっぴさんでいて頂けませんでしょうか?
私はあっぴっぴさんのイラストが大好きですし、何より私やほかのユーザー様が道を踏み外してしまったときにお声をかけていただけて本当に、ありがたいと思っているのです。
どうか自粛という考えを思いとどまっていただけないでしょうか?



八重@ショータ - 2012/12/13 23:08:46 違反報告 -

コメントするにはログインしてください。新規登録はこちら