IRALOG | ランキング | コミック | 検索
新規登録/ログイン
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:18 hit

報われるのは自分を変える努力 (3月21日 11時)

ここまで来れば「努力の方向性」も何となくご理解頂けるでしょう

つまり目指すべき方向はアレルゲンを遠ざける努力ではなく、どんなアレルゲンにも
対処できる自分(体)になる努力なんですね。

このことはアトピーや花粉症と無縁の人を観察すれば一目瞭然!

だって彼らはアレルゲンを遠ざけることでアトピーや花粉症にならないのではなく、
そもそもアレルゲンに反応しない自分(体)だから、アトピーや花粉症とは無縁なのですから。

そして、アトピーとか完治
実際、アレルゲンを遠ざける努力なんてなーにもしていません。

このことは私自身、身をもって体験したのでよく分かります。
全然自慢にならないですが、昔と比べて今は掃除なんて全然テキトーですから。
と言うか、あの頃と比べたら二人の子供と愛犬が増えた分だけ条件は悪い。

ダニやハウスダストだって確実に多い筈だけど、我家にアトピーは誰もいないですから。

なので、「部屋の掃除をしっかりしないとアトピーは治りません」なんてアドバイスには
それほど根拠は無いと思います。実際、部屋のお掃除でアトピーを治した人ってあまり
知りませんから。

そんなこといちいち気にするより、ダニやハウスダストの部屋でも大丈夫な自分(体)を
目指す方がよっぽと得策です。

難しく考えなくても大丈夫。物事は本質を見極めることこそ大事。

何がアトピーを治すための根本治療なのか?
これをしっかり見極めましょう。

このブログの最新エントリ

何故アトピーが治らないのか?
2017/3/21 11:39

報われるのは自分を変える努力
2017/3/21 11:37


コメントするにはログインしてください。新規登録はこちら